結婚したくない男の同棲ブログ

休日は家にいたい。旅行なんて行きたくない。とにかく一人でいたい。そんな「結婚したくない男」。とあることから彼女(相方)と同棲することになってしまった。

イライラしたときの回復法。

以前に「やる気のないときの回復法」のエントリーを書きました。

 

要約すると、

まずやる気のある状態のときに気分が上がるものをピックアップしておく。

やる気がなくなったときにそれを実行する。

 

ということです。


具体的には「ピアノを弾く」「瞑想する」「ジムで筋トレする」でした。

 

さて、この方法はやる気のないときにはもちろんですが、イライラしたときにも効果があります。

 

ボクはイライラのツボにはまってしまうと、しばらくは(大体2〜3日)はイライラモヤモヤしてしまいます。

眠りも浅くなって悪循環に陥ります。

 

自分にはどうしようもできないことなんかはサッサと諦めて、寝てしまうのがいいのでしょうが、ボクの場合はどうもそううまくはいきません。

 

本やブログにも、精神を安定させる方法とかイライラしない技術が明示されていることがありますが、決定的な解消法には未だ出会っていません。

 

対処的に、

・「やる気のないときの回復法」を使うか(初めになかなか気分が乗らないことも多い)

 

・時間が過ぎるのをまつ。

 

ことになります。

 

忙しくして何かを忘れる方法もありますが、ボクの場合は「何かに熱中する」というイメージがしっくりきます。